脚のむくみやセルライトが気になり、どうにか解消したいと考えている方もいらっしゃるはずです。すらっとした美脚を目指しているなら、シリーズ累計出荷数が700万個を突破している(※2018年12月時点)、話題の「レッグセルローラー」を使ってみませんか?
この記事では、脚のむくみやセルライトをケアする方法、レッグセルローラーの特徴やメリット、効果、口コミ、使い方などを徹底的に解説します!
脚のむくみやセルライトをケアする方法は?
「むくみ」とは体内の水分のバランスが崩れて、細胞と細胞の間に水が溜まった状態のことです。脚がむくむ原因や、放置するとどうなるか、どうやってケアすればいいかを見ていきましょう。
脚がむくむ原因は?
脚は、体のなかでも特にむくみやすい部位です。心臓から遠いために血流が悪くなりやすく、重力の関係で水分が溜まりやすいのです。
立ち仕事やデスクワークなどが、むくみの原因となる場合があります。同じ姿勢を続けると血液やリンパなどの循環が悪くなり、水分が停滞してしまいます。
ふくらはぎの筋肉には血液を心臓に戻すためのポンプの役割があるため、運動不足によって筋力が低下すると、血液の循環が滞ってむくんでしまうことも。
ほかにも睡眠不足や疲労によって心臓の働きが低下した時や、体が冷えて血液やリンパの流れが停滞した時、塩分の摂り過ぎで水分が排出されにくくなった時などに、脚がむくんでしまうケースがあります。
むくみを放置するとどうなる?
冷えやむくみなどによって余分な水分や老廃物を体内に溜め込み、血流が悪くなると、脂肪が燃焼されにくくなります。すると、肥大化した脂肪細胞に排出されなかった老廃物がくっつき、凝り固まってセルライトができてしまうのです。
セルライトができると、太ももなどをぐっと押したりつまんだりした時に肌の表面がデコボコします。
セルライトが生成されると、血流やリンパの流れが阻害されて代謝がさらに悪くなり、老廃物が溜まって脂肪細胞が肥大化するという悪循環に陥ってしまいます。
脚のむくみ、どうやってケアすればいい?
脚のむくみを解消したいのであれば、ストレッチやエクササイズ、マッサージを習慣にしてみてください。
足首を回したり、膝の曲げ伸ばしをしたり、つま先立ちでかかとを上げ下げしたりして、筋肉や関節をほぐしましょう。
脚をマッサージして、血液やリンパの流れをよくするのもおすすめです。「セルライトローラー」を使うと手でマッサージするよりも力を入れやすく、効率よく、むくみやセルライトのケアができます。
セルライトローラーとはグリップ(ハンドル)を握り、ローラーを回転させて適度な圧力を加えるマッサージグッズです。肌表面にあてて動かすことによって代謝を促し、溜まっていた老廃物を押し流す役割があります。
脚のむくみには「レッグセルローラー」!効果はある?
「レッグセルローラー」は、株式会社コジットが販売している脚専用のセルライトローラーです。大型タイプで、足首から太ももまで使用できます。
レッグセルローラーの特徴やメリット、効果は以下のとおりです。
80個の突起で効率良くマッサージ!
レッグセルローラーには1つのアームに8個ずつ、合計16個のローラーが付いています。このローラーには1個あたり5個の突起が付いており、合計80個の突起によって脚のむくみやセルライトにアプローチすることが可能です。
脂肪細胞自体を小さくするわけではありませんが、老廃物を押し流すのをサポートするため、むくみや肌表面のデコボコが軽減する可能性があります。
アームがスプーン型&グリップが「く」の字で使いやすい
レッグセルローラーのアームはスプーンのように、ゆるやかなカーブを描いて二股にわかれています。このアームで太ももなどの部位をはさみ、ローラーで刺激を与えるのが特徴です。
スプーン型だと力が入りやすく、手が届きづらい太ももの後ろなども、適度な力でしっかりもみほぐせます。さらにグリップが「く」の字に曲がっており、楽な姿勢で使用できて便利です。
「ながらケア」ができる
グリップを片手で持てるため、お風呂に入りながらでも、TVを観ながらでも、好きなタイミングでほかのことをしながら使えます。入浴時は体温が上がって代謝もよくなるため、マッサージするのに適したタイミングです。
シャワーを当てたり、湯船に浸かったりしながらでも使用できるため、「入浴したら必ずレッグセルローラーでマッサージする」と決めておくのもよいでしょう。
スライド移動で締め具合を調節できる
レッグセルローラーには、グリップ部分にスライドが付いています。このスライドを移動させることによって、締め具合を調整できます。
ふくらはぎをマッサージする時はスライドを上に移動させてアームを締める、太ももをマッサージする時はスライドを下に移動させてアームをゆるめるといった使い方が可能です。
ただし、締め過ぎると肌を傷つける可能性があるため気をつけてください。
電気代がかからず、リーズナブル
レッグセルローラーは、電源や電池が不要です。商品の代金以外はかからないため経済的で、気軽にむくみやセルライトのケアができます。
「セルローラー」と「レッグセルローラー」の違いは?
「セルローラー」も、株式会社コジットが販売しているセルライトローラーです。雑誌やTV、新聞など数々のメディアで紹介されています。
セルローラーはヒップや太もも、ウエスト、二の腕などの全身に使えるタイプで、レッグセルローラーは脚のマッサージに特化したタイプです。
レッグセルローラーは脚をはさみやすい形状になっているため、太ももやふくらはぎ、足首などのケアをしたい方におすすめです。セルローラーの突起は40個、一方でレッグセルローラーは80個という違いもあります。
ほかにも、ローラーが2つ付いていて広範囲を効率よくマッサージできる「ハイパーセルローラー」などがあります。セルローラーやハイパーセルローラーが気になる方は、以下の記事もご覧ください。
■太ももが気になる方にはセルライトローラーの「セルローラー」がおすすめ!使い方や効果は?
■今人気のコジット「ハイパーセルローラー」でボディケアしよう!特徴や口コミは?
レッグセルローラーの口コミ
レッグセルローラーの口コミを調べてみたところ、高評価の意見が多く見られました。一部をご紹介します。
硬かった脂肪が柔らかくなっているかも!
お風呂に入りながら使ってみたり、オイルを塗りたくって使ってみたりしています。むくみが軽減して気持ちいいです。硬かった脂肪が柔らかくなっているようなので、以前よりも運動すれば燃焼しやすい状態になっていると思います。私には合っているようです。
癖になる気持ちよさ♪
粒々が揺れる感じが、まるで赤ちゃんのおもちゃみたい。太ももでリズミカルに前後させるとかなり気持ちいいです。癖になる。締め具合の調節ができるようになっているので、色々試してみます。
ぽかぽかして、むくみにくくなっていると思う!
夜、入浴の時に、太ももにコロコロしています。血行がよくなるのか、ぽかぽかします。むくみにくくなっていると思うので、いいですね~。作りもしっかりしてて、壊れそうにないです。ダイエットにいいかはまだわかりませんが、オススメです。
レッグセルローラーの使い方
グリップを握り、二股にわかれたアームで足首をはさんで、膝下に向かってローラーを回転させます。
足首から膝下、膝下から足首というように、上下に動かします。太ももも同様に、膝上から太ももの付け根付近、太ももの付け根付近から膝上へと上下に動かしましょう。
レッグセルローラーを使う部位に、マッサージオイルやクリーム、ジェルなどを塗ると滑りがよくなり、マッサージしやすくなります。
レッグセルローラーを実際に使ってみた!
レッグセルローラーはグリップを片手で持って脚をはさみ、上下にコロコロするだけなので気軽に使えました!
グリップは持ちやすく、アームで太ももなどをガッチリはさめます。私の場合はグリップ部分のスライドを一番上にして使っていますが、きつ過ぎもゆる過ぎもせず、ちょうどよい感じで痛気持ちいいです。
デスクワークで座りっぱなしだと脚がむくむため、仕事の休憩中にも使えて助かります。濡れても問題ないので、お風呂で髪にトリートメントをつけて放置している間にレッグセルローラーでマッサージして、時間を有効活用できました。
普段から、むくみにくくなった気がするので、引き続き使ってみようと思います!
レッグセルローラーはこんな人におすすめ!
今回は脚のむくみやセルライトを解消する方法、レッグセルローラーの特徴やメリット、口コミ、使い方などを見ていきました。
レッグセルローラーは脚がむくみやすい人や、セルライトのケアをしたい方におすすめのマッサージグッズです。レッグセルローラーによるマッサージは継続することで変化が期待できますので、できるだけ毎日使ってみてくださいね!
コメント